ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天iDeCoを申し込む!

iDeCoを申し込もう そんな話。 今年の10月に転職しました。休憩時間を惜しんで仕事しようとしたら、休憩するように!と怒られてしました。病院では休憩もそこそこに仕事をしていましたが、なるほど。難しい。 rafuri.hatenablog.com 転職するとお知らせがく…

メリークリスマスだからドル転

メリークリスマスでしたね。いや今年最後の給料日でしたね。そんな話 メリークリスマスだったという事でいつもより+100円程夜ごはんを買いました。 残業もあったのでそれくらいは許容範囲かなと思います。 そして自分用のプレゼントとして証券に数万入金し…

2018年暴落ありとなしを計算して心構えをする

暴落したら資産がどうなるか計算してみた。そんな話 2017年、そろそろ暴落が来ると言われていました。しかし、後少し残っていますが来ませんでしたね。7の数字のジンクスは・・・さて2018年はどうなるんでしょうか。 昨日は寝不足+空腹+車に酔ったのか頭痛…

今年のNISA枠を振り返ってみた

今年のNISA枠を振り返る。そんな話 2017年3月末から米国株投資を始めて、もう年末になりましたね。 残金461円NISA枠がありますが、半端額はどうしよう? 当直に行って元気だったら休みに考えます。 年賀状もどうするか考えないといけませんね。 損益 2017年1…

2018年に買う優良株

2018年に買うベストブルーチップ7つの株と紹介されていた株を調べてみる。そんな話。 風邪がなかなか治りません。体は元気ですが空咳が続きます。そんな中、お世話になっている先生のクリニックでインフルエンザワクチンを受けてきました。抗体が出来るのに…

公益株(D DUK SO)が下落傾向。仕込み時は?

D

公益株が下がってますね。そんな話 私は普段なら水曜日が定休日です。ですが今週は23日が祝日です。なので連勤+23日も当直だと気付いてテンション低めですが、いかがお過ごしですか? 法人税率が下げられる期待から米株は徐々に上昇していっています。S&P5…

来年現行NISAで買いたい個別銘柄

来年買いたいタバコ銘柄を見直してみた。そんな話。 私は毎朝少し早めに家を出て、昼食をローソンで買います。すると、入口に早々と見えるわけです。 そう「加熱式タバコ グロー」の看板です。現在品切れと張られています。 そうすると脳内変換して「BTI」か…

米国株に出会い転職してみた

米国株に出会い、色々な事を考えました。そして、転職を決意したそんな話。 配当金を増やしていきたい。そのためには投資元本が必要です。給料から捻出しますが給料が低い!そんな私です。じゃあどうするかって 給料を増やす・節約する 節約に関しては一人暮…

WMTの株価を予想してみた

WMT

WMTの変化について考える。そんな話 2018年2月、社名を「Wal-Mart Stores, Inc.」から、「Walmart Inc.」へ変更する。「Stores」を外すことになった。ティッカーに変化はなく「WMT」のままだ。その理由は、ネット時代が到来し、WMTがそれを将来の姿であると…

TGTは割安なのか?

TGT

TGTの買値を考える。そんな話 的にしか見えない。 2017 年2月頃から言われていたモバイル決済が始まるみたいですね。 まだ利用は限られていますが、他の決済システムより4倍速だ!(A Bullseye Viewより)とうたっているようです。 TGTといえば、2017年2月…

ハイテク株を買ってみる?

ハイテク株の買い値を考える。そんな話 ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は3日続落し、0.2%安で終わりました。 AMZN、FB、GOOGL(Alphabet)など自家総額が大きい主力は買いが先行し、午後は買いの勢いが鈍りました。 業種別S&P500種株価指数では…

過去20年 世界の投資資産リターンと外国債券

昨日、ブログに投稿するために色々調べていて、再認識と面白かったので記事にします。 グラフ化されていたので、解りやすいかなと。(myINDEXより) コモディティとは? エネルギー類(原油、天然ガス等)貴金属(金、プラチナ等)農産物類(トウモロコシ、…

NYダウ30+αの増配率を比較してみた

+αたち ITW SBUX MKC ここ5年増配率上位20銘柄にまず絞ります。 また3年増配率上位20銘柄を重ねます。 MKCを比較したかったのですが上位20位に入らず落選(20位~25位でした) 今年は株価上昇率が良いので配当利回りはもちろん下がっています。 ただ極端…

米国株を始めて8カ月の推移と今後

今年の3月28日に初めてHDV株を購入してから約8カ月が経ちました。 私は月始め1週目末に前月と比較し推移を見ています。 それがこちら ドル表記になります。 節操のない米株ポートフォリオはこちら ここ数日のNYダウが24000ドルを突破した関係で 先月と比較…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""