ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2022年振り返り

2022年の振り返り。

1年に1度見直してます。

資産は守られたのか。そんな話。

 

結果、資産は減少しています。

 

●原因は株式の不調。

●FXでの数回の破産。

 

株式

株式の2022年取引回数は

66回で昨年に比べれば少なかった。

 

一時期評価額4000万ほどまで上昇したが

現在3200万

現在、含み益は700万程度となっているが、微妙な話だと思います。

 

1年経過しているのに、元本が減っている。

それは、成績が悪い株式の入れ替え等を数回しているから。

 

概ねトントンの元本のままになっていると思いますが

追加投資していなかったのかといえば、そんなわけはなく。

 

作戦がぶれぶれになっている。

2023年の初めはTLTを買い増しを行い、

春~夏以降に徐々に株式を増やして行きたいと思っています。

 

整理をするに当たり、ETFと個別を含め30銘柄以上ありましたが、

現在は21銘柄。

割合としてはETFの割合が50%を超えてきたので

そこは予定通りではある。

 

本年は、ETFを中心に元本+50~200万程度の増加を目指したい。

 

FX

成績は悪く、原因は自身にあったと思っています。

恐らく-300~400万の成績となっていた。

 

これを踏まえ、リスク許容度を少し下げ

安全性を考慮して望もうと思っています。

現状の海外FXは追加資金を行わない。

 

数年前に実践していたFXを

郵貯の満期払い戻しがあるので

試してみる予定。

こちらは前回マイナスにはならなかった。

ただし、資産増加も微妙だったので辞めた。という過去があるのでどうなるのか。

 

 

いずれにしても、日米の金利の行く末を

気にしながら為替と株式に付き合って行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""