ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2021年振り返り

2021年の振り返り。

1年に1度見直してます。

資産は増加しているのか。そんな話。

 

現在は株式3600万程度。

株式だけみれば+500万ですが円安の影響があるので、増加したのか怪しい所です。

 

2020年は取引回数が120回と異常だと思っていたのですが

2021年をみると105回。

あまり変化がなかったことに驚いています。

内訳をみると、売却が半分をしめていました。

PFの整理の為や、利益確定などが多かったです。

 

年間の損益合計は+280万でした。

その中には、CRWDが+50%程度で売却。

下手な投資だったと反省しています。

 

130ドル程度で購入。195ドル程度で売却。

一時300ドル近くまで上昇していましたが

成長率の低下、金利の上昇などで軟調になっていました。

 

このあたりの情報は元々わかっていた内容でした。

チャートが崩れる240ドル付近で手放すことが出来たかもしれません。

中途半端な握力の為、今回の結果になりました。

 

f:id:sousky1830:20220102092735p:plain

 

その他のハイパーグロース銘柄も売却しました。

短期投資はほぼなくなりました。

結果としては、損失はありませんでしたが、

なんともいえません。

 

長期投資の結果は概ね堅調でした。

f:id:sousky1830:20220102100803p:plain

 

今年は利上げ予想が3回、1.0%程度です。

インフレは2022年後半頃の安定を目指しています。

グロース系はしっかり利益をだしていけるのか。

または自社株買いはあるのか。

色々と気にかけないといけません。

 

2022年、S&P500やNASDAQは、サプライズがなければ

-5%から+10%程度の成績だと思っているので

タイミングをみつつ慎重に行きます。

 

P.S.

FXを始めました。何種類かのEAを活用しています。

破綻を複数回しないように気を付けたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""