ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 登録してみました。良ければクリックをよろしくお願いします。

2018年、米国決算4Qシーズンが始まる。注目株は?

2018年4Q決算のシーズンが始まる。そんな話 見通し 10-12月期(4Q)の増益率は7-9月期(3Q)から改善見込みがある。 これは2017年8月9月にあったハリケーン(ハービー・イルマ)の影響です。 10~12月は落ち込んだ増益率が回復する。 8月25日にテキサス州南…

高値かもしれないが、IBMを購入してみた

IBM

IBMを少し購入した そんな話。 2018年1月、アナリストが投資判断を引き上げました。またワトソンやブロックチェーン、特許取得数と最近は話題に欠けないです。 配当利回り 3.67%(税引き前) 連続増配 22年 購入した理由 勢い50:チャート50で購入しま…

2018年、初配当金はPEPでした

PEP

PEP(ペプシコ)から配当金もらいました。ちょっと振り返る。そんな話 2018年、初配当金はPEPでした。 PEP(PepsiCo, Inc)は世界中の200カ国以上で利用されている食品、スナック、飲料会社です。PEPは元々、同社の最も人気のあるソフトドリンク「ペプシ・コー…

HCNは配当利回り 5.6%

HCN

HCN(ウェルタワー)について考える。 そんな話 昨日のリート繋がりから、HCNが気になっています。 HCN(Welltower Inc.)は高齢者の住宅事業者、急性期後プロバイダー及び不動産とインフラを支えるヘルスシステムに投資する会社です。 【事業内容】同社は高…

2018年、IYR(米国不動産ETF)に投資する理由

IYRが気になる。そんな話 IYRは、米国の不動産セクターの株式で構成されるDow Jones U.S. Real Estate指数に連動するパフォーマンスを目指すETFです。リートが9割以上を占めています。 信託報酬は0.44 %とやや高めです。 利上げが米国リートに与える影響につ…

初めてnanacoで住民税払ってみた

住民税をコンビニで払ってみた。そんな話 住民税は、前の年の所得をもとに、市町村役場で税金の金額を計算します。 そして年に一回、5月頃会社宛てに金額を通知します。会社では、役所から送られてくる住民税の金額(住民税決定通知)を6月からの一年間のサイ…

2017年12月末の資産推移

2017年12月はあがったんだなぁと見直す。そんな話 5日のニューヨーク株式市場で、大企業でつくるダウ工業株平均が大幅続伸し、前日比220・74ドル(0・88%)高い2万5295・87ドルで引けた。前日に史上初めて2万5000ドルの大台を突破した…

2018年、初購入はDになりました

D

D(ドミニオン・エナジー)を買い増ししました。そんな話 明日から仕事始めです。しかし、2日勤務すれば7日8日と休みです。お陰で気は重くありません。体調に注意して頑張っていきます。 今年は慎重にETFメインで購入していこう!と年始に誓った私です。 い…

TGTがAmazonに買収される?

TGT

TGTの買収を考える。そんな話 2018年、米国市場が始まりました。 米国株式相場は上昇。ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数が初めて7000の大台に乗せました。この日はネットフリックスが5%高、フェイスブックが3%高となるなど大手ネット関連株…

謹賀新年 2018年の目標 

明けましておめでとうざいます。 2017年は、転職、米国株、ブログ開始と色々な事がありました。 2018年も米国株、ブログを継続できるように頑張りたいです。 米国株の目標 現行NISA+α(iDeCo+特定口座) 150万前後資金を回したいと計画中です。 購入候…

楽天iDeCoを申し込む!

iDeCoを申し込もう そんな話。 今年の10月に転職しました。休憩時間を惜しんで仕事しようとしたら、休憩するように!と怒られてしました。病院では休憩もそこそこに仕事をしていましたが、なるほど。難しい。 rafuri.hatenablog.com 転職するとお知らせがく…

メリークリスマスだからドル転

メリークリスマスでしたね。いや今年最後の給料日でしたね。そんな話 メリークリスマスだったという事でいつもより+100円程夜ごはんを買いました。 残業もあったのでそれくらいは許容範囲かなと思います。 そして自分用のプレゼントとして証券に数万入金し…

2018年暴落ありとなしを計算して心構えをする

暴落したら資産がどうなるか計算してみた。そんな話 2017年、そろそろ暴落が来ると言われていました。しかし、後少し残っていますが来ませんでしたね。7の数字のジンクスは・・・さて2018年はどうなるんでしょうか。 昨日は寝不足+空腹+車に酔ったのか頭痛…

今年のNISA枠を振り返ってみた

今年のNISA枠を振り返る。そんな話 2017年3月末から米国株投資を始めて、もう年末になりましたね。 残金461円NISA枠がありますが、半端額はどうしよう? 当直に行って元気だったら休みに考えます。 年賀状もどうするか考えないといけませんね。 損益 2017年1…

2018年に買う優良株

2018年に買うベストブルーチップ7つの株と紹介されていた株を調べてみる。そんな話。 風邪がなかなか治りません。体は元気ですが空咳が続きます。そんな中、お世話になっている先生のクリニックでインフルエンザワクチンを受けてきました。抗体が出来るのに…

公益株(D DUK SO)が下落傾向。仕込み時は?

D

公益株が下がってますね。そんな話 私は普段なら水曜日が定休日です。ですが今週は23日が祝日です。なので連勤+23日も当直だと気付いてテンション低めですが、いかがお過ごしですか? 法人税率が下げられる期待から米株は徐々に上昇していっています。S&P5…

来年現行NISAで買いたい個別銘柄

来年買いたいタバコ銘柄を見直してみた。そんな話。 私は毎朝少し早めに家を出て、昼食をローソンで買います。すると、入口に早々と見えるわけです。 そう「加熱式タバコ グロー」の看板です。現在品切れと張られています。 そうすると脳内変換して「BTI」か…

米国株に出会い転職してみた

米国株に出会い、色々な事を考えました。そして、転職を決意したそんな話。 配当金を増やしていきたい。そのためには投資元本が必要です。給料から捻出しますが給料が低い!そんな私です。じゃあどうするかって 給料を増やす・節約する 節約に関しては一人暮…

WMTの株価を予想してみた

WMT

WMTの変化について考える。そんな話 2018年2月、社名を「Wal-Mart Stores, Inc.」から、「Walmart Inc.」へ変更する。「Stores」を外すことになった。ティッカーに変化はなく「WMT」のままだ。その理由は、ネット時代が到来し、WMTがそれを将来の姿であると…

TGTは割安なのか?

TGT

TGTの買値を考える。そんな話 的にしか見えない。 2017 年2月頃から言われていたモバイル決済が始まるみたいですね。 まだ利用は限られていますが、他の決済システムより4倍速だ!(A Bullseye Viewより)とうたっているようです。 TGTといえば、2017年2月…

ハイテク株を買ってみる?

ハイテク株の買い値を考える。そんな話 ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は3日続落し、0.2%安で終わりました。 AMZN、FB、GOOGL(Alphabet)など自家総額が大きい主力は買いが先行し、午後は買いの勢いが鈍りました。 業種別S&P500種株価指数では…

過去20年 世界の投資資産リターンと外国債券

昨日、ブログに投稿するために色々調べていて、再認識と面白かったので記事にします。 グラフ化されていたので、解りやすいかなと。(myINDEXより) コモディティとは? エネルギー類(原油、天然ガス等)貴金属(金、プラチナ等)農産物類(トウモロコシ、…

NYダウ30+αの増配率を比較してみた

+αたち ITW SBUX MKC ここ5年増配率上位20銘柄にまず絞ります。 また3年増配率上位20銘柄を重ねます。 MKCを比較したかったのですが上位20位に入らず落選(20位~25位でした) 今年は株価上昇率が良いので配当利回りはもちろん下がっています。 ただ極端…

米国株を始めて8カ月の推移と今後

今年の3月28日に初めてHDV株を購入してから約8カ月が経ちました。 私は月始め1週目末に前月と比較し推移を見ています。 それがこちら ドル表記になります。 節操のない米株ポートフォリオはこちら ここ数日のNYダウが24000ドルを突破した関係で 先月と比較…

ハイテク株が売られて、気になる株

29日の大手ハイテク株が急落した話 年初来の株価上昇が高いハイテク株に利益確定売りを出し、出遅れた銘柄(銀行、小売り、通信等)に資金を移す【循環物色】が鮮明でした。 循環物色って何? 循環物色は上昇相場で起こる。 相場は上昇してくると、投資家は…

HDVって優良ETFなの?

ETF

HDVを購入し最近気が付いた話。 今年のNISA枠でETF購入を考えた時に色々候補がありました。 有名どころでいえば VTI・VOO・IVV・HDV・VYM 配当重視で考えた私はとりあえず候補を2つに絞りました。 この時、比較していた内容は【銘柄数】【経費率】【利回り…

NISAで米国株を買う

今年になって勢いでNISAを申し込んだ私の話。 NISAとは? 読み方は「ニーサ」と読み、制度名は「少額投資非課税制度」 株式投資や投資信託など新規購入分を対象として、2014年から開始され2016年以降は毎年120万円を上限として、その売却益や配当金(分配金…

米国株との出会い

昨日の続き。 2017 1月 なんとなく節約をする生活を送っていた私は余剰資産が約100万円貯まっていました。 そこでどの様に使うか考える事にしました。 ①何もせずに貯金として置いておく。 ②前回の様に日本株(短期~中期)に手を出す。 ③投資信託をしてみる…

『初投稿』 自己紹介 米国株と出会うまで

1985年生まれ 奈良県出身 医療従事者 専門学校時代 年上の学友にパソコンを教えてもらう。 これが全ての始まりです。この時、初めてパソコンについて興味をもちました。 結果、パソコンを作るのにはまる。無駄に音響にこだわりだす。=お金をたくさん使いま…

プライバシーポリシー

▼アクセス解析ツールについて 当サイトは、Googleの「Google Analytics」をアクセス解析ツールとして利用しています。トラフィックデータ収集のためにCookieを使用していますが、個人を特定するものではございません。トラフィックデータ収集は、Cookieの無…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""