ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【CL】コルゲート・パルモリーブへの失望

CL

CL(コルゲート・パルモリーブ)について そんな話。 先日、4Q17の発表がありました。 結果としては、1月27日金曜日に73.56 -3.75(-4.85%)と5%近く株価が下落しました。コルゲートの収益は、38億9200万ドルで、アナリストは約3,900億ドルの売上を見込ん…

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを新規購入

BTI

BTIを購入してみた。そんな話 個人的な購入理由を記載したため少し長くなりました。 BTIは世界第2位のタバコ製造販売企業。「ダンヒル」 「ケント」「ラッキー・ストライク」 「ポール・ モール」などの中核ブランドを保有し、約180国で販売しています。 イ…

バンガード 米国高配当株式 ETF(VYM)に長期投資開始

なぜ今VYMを購入したのか。そんな話 2018年1月、バンガード 米国高配当株式 ETF(VYM)をNISAにて新規購入しました。 海外ETFを購入する場合、皆様一度は検討するんじゃないですか。 米国高配当株式という事で配当金好きな人にぴったりです。 購入理由 ①所持…

MKCが下落。でも安値じゃありません。

MKC

MKCの株価が下落したけども。そんな話 MKC(McCormick&Company)は、小売業者、食品メーカーおよび食品サービス事業を含む食品業界に、スパイス、調味料ミックス、調味料や香辛料製品の製造、マーケティングおよび販売をしています。 先日、MKCの株価が下落…

2017年4QIBM決算とETFについて

IBMの決算から学んだこと。そんな話 先日の決算を受け株価は下落しました。162.37-6.75 (-3.99%) 決算内容の細かい所は語れません。 23期ぶりの増収だった。しかし機器更新等の一時的な効果である。 5つの事業に分けて見た時に、未来にまだまだ不安がある。…

BNDの購入を見送ります

雑談を交えて債券について考える、そんな話。 皆様は、どのように買値を決めますか? 例えば、良いニュースが出たから株価が上昇している。購入しよう! 悪いニュースが出たから株価が下落している。早いうちに損切りしよう! いやいや、強い握力【株を保有…

ブロックチェーンETFについて

ブロックチェーンのETFについて。 そんな話 1月17日、米国市場にてブロックチェーンのETFがデビューしました。 今回はその1つ(ティッカーシンボル BLCN)をみてみます。 BLCNは、革新的にブロックチェーン技術を開発している企業に投資していきます。「ブ…

iDeCoの運用商品を決めました

楽天iDeCoの申し込みの続き。そんな話 先日、楽天iDeCoに申し込もうと決心しました。 本日は夜勤でした。この1回で1カ月分程度の拠出額か。そんな事を考えていました。 しっかり働いていきます。 私は現在、楽天VTIの毎日積立を行っています。それの代用と…

2018年、米国決算4Qシーズンが始まる。注目株は?

2018年4Q決算のシーズンが始まる。そんな話 見通し 10-12月期(4Q)の増益率は7-9月期(3Q)から改善見込みがある。 これは2017年8月9月にあったハリケーン(ハービー・イルマ)の影響です。 10~12月は落ち込んだ増益率が回復する。 8月25日にテキサス州南…

高値かもしれないが、IBMを購入してみた

IBM

IBMを少し購入した そんな話。 2018年1月、アナリストが投資判断を引き上げました。またワトソンやブロックチェーン、特許取得数と最近は話題に欠けないです。 配当利回り 3.67%(税引き前) 連続増配 22年 購入した理由 勢い50:チャート50で購入しま…

2018年、初配当金はPEPでした

PEP

PEP(ペプシコ)から配当金もらいました。ちょっと振り返る。そんな話 2018年、初配当金はPEPでした。 PEP(PepsiCo, Inc)は世界中の200カ国以上で利用されている食品、スナック、飲料会社です。PEPは元々、同社の最も人気のあるソフトドリンク「ペプシ・コー…

HCNは配当利回り 5.6%

HCN

HCN(ウェルタワー)について考える。 そんな話 昨日のリート繋がりから、HCNが気になっています。 HCN(Welltower Inc.)は高齢者の住宅事業者、急性期後プロバイダー及び不動産とインフラを支えるヘルスシステムに投資する会社です。 【事業内容】同社は高…

2018年、IYR(米国不動産ETF)に投資する理由

IYRが気になる。そんな話 IYRは、米国の不動産セクターの株式で構成されるDow Jones U.S. Real Estate指数に連動するパフォーマンスを目指すETFです。リートが9割以上を占めています。 信託報酬は0.44 %とやや高めです。 利上げが米国リートに与える影響につ…

初めてnanacoで住民税払ってみた

住民税をコンビニで払ってみた。そんな話 住民税は、前の年の所得をもとに、市町村役場で税金の金額を計算します。 そして年に一回、5月頃会社宛てに金額を通知します。会社では、役所から送られてくる住民税の金額(住民税決定通知)を6月からの一年間のサイ…

2017年12月末の資産推移

2017年12月はあがったんだなぁと見直す。そんな話 5日のニューヨーク株式市場で、大企業でつくるダウ工業株平均が大幅続伸し、前日比220・74ドル(0・88%)高い2万5295・87ドルで引けた。前日に史上初めて2万5000ドルの大台を突破した…

2018年、初購入はDになりました

D

D(ドミニオン・エナジー)を買い増ししました。そんな話 明日から仕事始めです。しかし、2日勤務すれば7日8日と休みです。お陰で気は重くありません。体調に注意して頑張っていきます。 今年は慎重にETFメインで購入していこう!と年始に誓った私です。 い…

TGTがAmazonに買収される?

TGT

TGTの買収を考える。そんな話 2018年、米国市場が始まりました。 米国株式相場は上昇。ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数が初めて7000の大台に乗せました。この日はネットフリックスが5%高、フェイスブックが3%高となるなど大手ネット関連株…

謹賀新年 2018年の目標 

明けましておめでとうざいます。 2017年は、転職、米国株、ブログ開始と色々な事がありました。 2018年も米国株、ブログを継続できるように頑張りたいです。 米国株の目標 現行NISA+α(iDeCo+特定口座) 150万前後資金を回したいと計画中です。 購入候…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""