ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

謹賀新年 2018年の目標 

f:id:sousky1830:20180102011322j:plain

明けましておめでとうざいます。

2017年は、転職、米国株、ブログ開始と色々な事がありました。

2018年も米国株、ブログを継続できるように頑張りたいです。

 

米国株の目標

現行NISA+α(iDeCo+特定口座)

150万前後資金を回したいと計画中です。

購入候補

VOO・ VYM ・BND ・LQD・ PFF

BTI ・CSCO ・TGT・IBM ・MSFT・BRK.B 

ぜんぜん絞れていません。

 

今の生活水準+ボーナス等があれば、無理なく達成できます。しっかり節約を心がけたいと思います。2017年は米国株を見ているとすぐ購入したくなりました。

結果、自制できず感情的に購入した時が多々ありました。もう少し落ち着きたいです。

 

北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長は1日、国営メディアを通じ今年の施政方針に当たる「新年の辞」を発表した。「核のボタンが私の事務室の机上に置かれている」とし「米国はわが国を相手に戦争を起こせない」と圧力を強める米国を強くけん制、核弾頭と弾道ミサイルを量産し、実戦配備に拍車を掛けるよう指示した。

(ロイターより)

2018年、北朝鮮と米国との関係性・為替の動きも気になります。慎重にしっかり投資していきたいです。

 

ブログの目標

三ヶ月以上の継続。

半年以内に100記事

一ヶ月に15~20記事で達成される計算です。

色々考えるのは面白いです。書き止める事で後で見直せればとブログを始めました。

皆様との情報共有、自身の情報整理、暴落時の精神安定のため継続できれば嬉しいです。

 

その他の目標

読書

先日、水瀬ケンイチさんの『お金は寝かせて増やしなさい』を読み終えました。

初心者の私にはとても読みやすく参考になる本でした。特にリスク管理やアセットローションなど今後の課題なので意識していきます。

株関連の本は現在1~2ヶ月に1冊読んでいます。今後も気になる本があれば積極的に読みたいです。

 

ダイエット

過去に10kg前後のダイエットを繰り返している私です。2017年はダイエットに成功しましたが絶賛増量中です。体幹トレーニングなどを再開し、減量したいです。

 書くことで自分を追い込む作戦はうまくいくんでしょうか。

 

 余談

2017年12月31日、知人にふるさと納税を説明する機会がありました。

最近CM等でよく聞くけど、していなかったようです。

説明後、お得な情報だと納得していただき駆け込みでふるさと納税をしていました。

ワンストップ特例制度申請書は2018年1月10日必着!なんですね。

私も新たに調べ直し、知識が深まったので良かったです。

 

今年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""