ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2017年4QIBM決算とETFについて

IBMの決算から学んだこと。そんな話

f:id:sousky1830:20180121011934p:plain

先日の決算を受け株価は下落しました。162.37-6.75 (-3.99%)

決算内容の細かい所は語れません。

23期ぶりの増収だった。しかし機器更新等の一時的な効果である。

5つの事業に分けて見た時に、未来にまだまだ不安がある。そんな感じでしょうか。

私にとってIBMは購入時からずっと減益なので立場は変わりません。

配当金がもらえれば今まで通りです。

ただし、先日の追加投資理由から150ドルを切られると話は変わってくるんですけどね。

ちなみに私のIBMの株価予想は変わらず150~175ドルです。

今回の事を受けて新たに決意しました。

やっぱりETFの比率を増加させよう

個別株の購入は楽しいです。しかし、変動が大きいですね。

購入比率は最高10%前後迄にしていますが、やはり気になります。

増益なら問題ないですが、損益が膨らむと困ります。

 

今年のNISAではETFはVYM、HDV、VOO。+αとしてMSFTを購入予定でした。

 しかし、IBMと同様に変動は大きいでしょう。

なのでMSFTは個別株での購入は我慢してETFで代用しようと決意しました。

MSFTはVYMに約6.4%組み込まれています。試しに、更に組み込まれているETFを見てみます。

f:id:sousky1830:20180121003027j:plain

(dividend.comより)

 

信託報酬が低いVGTやNASDAQ100連動のQQQは割とよく見かけます。

XLKも信託報酬は低め、バリュー株とグロース株が混在しています。

 

あくまで優先順位はVYM、HDVです。これらに関してはどこかで定期に購入したいです。しかし、テクノロジーのセクターはどうしても割高に感じてしまいます。今年から入るにはリスクがあります。なので2018年後半をめどに検討していきたいです。

下落していたら拾えば良いし、上昇し続けたならご縁がなかったという事で。

そんな軽い気持ちです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""