ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2018年、初配当金はPEPでした

PEP(ペプシコ)から配当金もらいました。ちょっと振り返る。そんな話

 

f:id:sousky1830:20180112002339j:plain

2018年、初配当金はPEPでした。

PEP(PepsiCo, Inc)は世界中の200カ国以上で利用されている食品、スナック、飲料会社です。PEPは元々、同社の最も人気のあるソフトドリンク「ペプシ・コーラ(Pepsi-Cola)」の製造を開始しました。

ペプシコーラはその後、1965年にスナックメーカーのフリトレイ社と合併し、今日のペプシコを創業しました。PepsiCoは現在、ソフトドリンク、ノンカーボネート飲料、スナック事業の主要プレーヤーであり、22種類以上のブランドで構成されており、年間の小売売上高は10億ドルを超えています。

 

配当利回り 2.74%(税引き前)

増配年数 44年

 

私は2017年、4月に初めて購入しました。購入理由としては、KO(コカ・コーラ)の購入を断念したからです。

よく比較されるKO(コカ・コーラは、2016年末の軟調な株価から回復途中だったため、乗り遅れたなと考えました。そこで白羽の矢が立ったのがPEPでした。

過去のチャートを見れば、PEPも高値掴みなのですが、長期保有なのでとりあえず好とします。

その後、8月末下落した時に買い増しをしています。今回の配当金から反映され増えたので嬉しいです。

チャート

f:id:sousky1830:20180111230832j:plain

 

私が買い増しをした8月末から10月にかけて更に株価は下落しました。

これは北米飲料部門の売り上げが良くなかったからです。

PEPは先取りして健康志向にシフトしていますが、予想と合わなかった様です。

 3Q17年度の収益発表前後で25日移動平均線にタッチし反発していきました。

予見できた方がいたんでしょうね。凄いです。

収益の先読みが出来れば、もう少し後で購入したかったです。

 

私のポートフォリオの6%を占めています。

絶対はないですが配当王(50年以上 連続増配)を目指してもらいたいです。

2018年に買い増す予定はありません。しかし、徐々に増やしていきたいです。

 

雑談

 

マーガリンと石鹸会社の合併であり少し違いますがULも注目ですね。

生活必需品企業でADRです。

 株価は60ドルをピークに最近の株価は軟調です。50~52ドルまでくれば拾いたいです。

ただ、私は個別銘柄を購入し過ぎなのが難点です。

どの企業も長期でみれば購入したくなります。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""