ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

【CL】コルゲート・パルモリーブへの失望

CL(コルゲート・パルモリーブ)について そんな話。

 

f:id:sousky1830:20180130001407p:plain

先日、4Q17の発表がありました。

結果としては、1月27日金曜日に73.56 -3.75(-4.85%)5%近く株価が下落しました。コルゲートの収益は、38億9200万ドルで、アナリストは約3,900億ドルの売上を見込んでいました。

CLといえば、歯磨き粉世界一位の会社です。

 

54年連続増配銘柄

配当性向は50%前後

生活必需品でありディフェンシブ

 

これだけ見れば、とても購入意欲が湧きます。

実際、私は過去に購入を検討した事があります。

下落を見た時、「自分はいくらで購入したんだっけ」と見直した程です。

2回ほど見直して、そういえば購入していなかったと思い出しました。

株価下落

f:id:sousky1830:20180129231901j:plain

 

ここ数年の決算は好ましくありません。

CLの売上高約75%は米国以外であり、その売上高の約50%は新興市場ラテンアメリカ、アジア、日本、アフリカ/ユーラシア、中欧)からのものです。2017年9ヶ月間で、ラテンアメリカの純売上高は、前年同期比7.5%増となり、売上高は2.0%増、ネット販売価格は4.5%増、オーガニック売上高は6.5%増となりました。しかし、中南米以外の地域における同社の業績は依然として低調でした。

第4四半期の広告費は24%増の3億6,900万ドルとなり、2018年にはさらに広告費を引き上げる予定です。この支出の増加は営業利益に悪影響を及ぼします。

市場の成長率に若干の改善が見られるようになるまで、広告の拡大効果は相殺する可能性があります。

チャート

f:id:sousky1830:20180129232632j:plain

 

ここ数年は停滞気味ですが、綺麗なチャートです。

自社買いも積極的に行われていると考えます。

10年チャートで下落した価格を見ました。まだ移動平均線上です。

株価が72ドル前後(配当利回りが2.3%前後)で購入する方が多かったようです。

私なら65~68ドル以下で購入したいです。

現状の決算と増配率を考慮すると72ドルも高値に感じます。

※過去3 年間の年間増配率  3.8%
 2017 年増配率 2.6%

 

まとめ

現在、事業は低調。

歯磨き粉世界1位。

長期で考えれば市場拡大が見込めるので、安値で拾う事が出来れば優良株。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

良ければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""