ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2020年の振り返りと今後

2020年はなんといっても『コロナ』

予定していた行動とは違いますが、売買を頻繁にしたのでその振り返り。

そして、今後の目標を記録しておきます。そんな話

 

f:id:sousky1830:20210101164342p:plain


2021年1月時点の資産。

株式で3100万程度。

内訳としては

現金34% 海外株61% 日本株2% トラリピ2%

 

元々はコツコツと投資していましたが『コロナ』が発生したので

投資に使用する予定になかった資金も投入しました。

 

その甲斐あって一応準富裕層枠までこぎつけました。

しかし、長期投資枠は微増といった所です。

f:id:sousky1830:20210101165011p:plain

 

短期目線(1年~5年程度)では

SQ、CRWD、PINSを所有しています。

その内、SQ,CRWDは、50%の利益がでています。

PINSは、含み損を抱えている為、更に売り込まれるか

2月の決算が悪ければ売却する予定です。

 

2020年の取引回数は約120回でした。

売買回数が異常だと改めて思います。

 

売買した銘柄は

DIA VYM TLT SPYD QQQ VHT HDV ICLN

MSFT MA MKC EBS MRNA MDT ZI LVGO PFE FB ZS IDXX TSLA ZM PTON GLD GDRX NIO CHGG SQ CRWD NIU COST NKE SE PINS CHWY等。

 

もう手元にない銘柄もありますが、これまた異常だと思います。

 

2021年はETFを中心に定期的に購入していきたいです。

個別株の売買は控えめにする予定です。

 

何度がバックテストを行いましたが

f:id:sousky1830:20210101171443p:plain

 

 前回の状態からQQQの割合を増加、

それでもTLT等を含めている為、マイルドになるはずです。

 

S&P 500 ETFオンリーの場合、暴落を気にしないのであれば

十分な成績だと考えます。

 

しかし、そこはIDECOで投資している為、

こちらは手間をかけてみようと思います。

手間をかけても優位性は低いのですが、リバランスしていきたいです。

 

クリーンエネルギーETF ICLNや半導体ETF SMHも気にになっているので

ICLNは不定期に購入する予定です。

 

2020年は異常でした。

2021年は比較すると入金力が激減します。

その分、しっかりと厳選し、負けにくい投資を目指して生きたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""