ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

米国株投資を始めて1年が経ちました

米国株投資を始めて1年が経過した。そんな話。

f:id:sousky1830:20180328215740j:plain

振り返り

去年の今頃、米国株を100万からとりあえず始めよう!と行動した事を

つい昨日の事だった様に思い出せます。

結局、予定よりやや多い投資額で2017年は終えました。

今年は150~200万の追加投資を目安に考えています。

 

最近は、中国の報復措置の発表。長期金利や貿易戦争、自動運転車の規制を巡る懸念など様々な悪材料が出ています。軟調な株価は長期で続くかもしれません。

 

私のポートフォリオは、現在ETF約15%・個別株約85%で構成されています。

損益に関してはややマイナスかなといった所です。

ただし、配当金を含めれば結果は変わります。それくらいの成績です。

 

NYダウでは、去年の3月末から1年間で約8%ほど上昇しています。

やはり市場平均には敵いません。負けていますが

現在の投資額の下駄をはいて、また一年間見守ろう!

そんな気持ちで、まったり追加投資していきたいと考えています。

 

ETFの割合は増加させていきますが、個別株を辞めるつもりはありません。

個別を調べて考えるのが楽しいからです。それで市場平均に負けても仕方ないかなと考えています。極端に差が出てきた場合は辞めた方が良いかもしれません。

それまでは、楽しもうと考えています。

 

周りに米国株をしている人はいない

この1年で解った事は米国株投資の知名度は低いのかなと感じました。

まだ米国株投資をしている人に出会った事がありません。

身近では日本株投資信託、民泊、住宅ローンを組んで賃貸している方々に出会った事はあります。いつか米国株知ってるよ。やってるよ。という方に出会えるんでしょうか。

投資をした事があるという人と話をしても、海外の株って買えるの?

って反応の方が多いです。

また、投資経験のない方々には株って下がるんでしょ?と何度も言われました。

短期的な利益を求められます。

私自身ここにたどり着いたのは、偶然かもしれません。

しかし色々調べた結果、魅力を感じ納得した上で始めました。

まだ初めて1年と然程成果を上げれていなので、魅力を伝えられないのが歯がゆい所です。

「長期投資」で複利の力は素晴らしいと考えていますが

バフェット氏の発言の

「誰もゆっくり金持ちになりたいひとなんていないよ。」

はとても確信を突く言葉です。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

良ければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""