ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2018年の振り返り。2019年の目標。

あけましておめでとうございます。

f:id:sousky1830:20190106095650j:plain

2018年12月分資産推移


月始め1週目末に前月と比較し推移を見ています。

それがこちら ドル表記になります。 

f:id:sousky1830:20190106100114j:plain

 

1年分を振り返ってみます。

年間通して比較的順調でした。毎月10~15万程度入金していきました。

ですが、直近と比較して5000ドルほどの下落です。

久々に含み損(-0.78%)となっていました。調べてみると17か月ぶりでした。

これは4日の議長米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長の発言の回復を含んでいます。それ以前は-3%前後でした。

2019年は辛抱の年となりそうですね。

 

 2018年の目標の振り返りと2019年の目標

2018年 投資総額 約250万+α

注文履歴をみて、合計してみました。

掲載している額にideco日本株を合計すると約300万円です。

貯金がなかなか増えないわけです。

 

ちなみに2018年1月の目標を振り返ると150万+αとしていました。

その差が約2倍、おかしいですね。うん。おかしい。

毎月の収支は記録していますが、全然計算に合わないです・・・

推測するに退職金を頂いたからでしょう。

さすがに2019年は同額の投資は無理だと思っています。

 

2019年の目標投資額

150万+α

個別株の比率が大きいので基本的にETFを購入していく予定です。

イメージとしてはETF50%、個別株50%までもっていきたいと考えています。

2019年1月現在  ETF18% 個別株82%

2019年の初配当金はVYMでした。やっぱり配当金は嬉しいですね。

またVOOの初購入を検討しています。

ですが、手を出しすぎている気がするので、決めかねています。

ブログの目標

ブログの半年で100記事という夢は全く達成していません。

いまでは、すっかり資産推移だけになっています。

継続して有益な情報を発信しているブロガーの方々は本当にすごいと尊敬しています。

 

2019年の目標は、退散しない。地味に継続する。

 

また、仕事の専門分野に特化したブログを開始してみようと計画中です。

三日坊主になりそうな予感がしていますが、今はワクワクしています。

この気持ちを忘れず、チャレンジしたいです。

関連した仕事の副業(アルバイト)も開始予定です。

休日が減るのでどうなのかと考えますが、やりたい仕事なので頑張ってみます。

 

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""