ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

公益株(D DUK SO)が下落傾向。仕込み時は?

 公益株が下がってますね。そんな話

f:id:sousky1830:20171220004325p:plain

私は普段なら水曜日が定休日です。ですが今週は23日が祝日です。なので連勤+23日も当直だと気付いてテンション低めですが、いかがお過ごしですか?

 

法人税率が下げられる期待から米株は徐々に上昇していっています。S&P500が一カ月で4.2%上昇しました。しかし、そんな中、公益事業セレクト・セクターSPDR(XLU)は2.5%下落しています。公益セクターが増益を見込めないという見解なんでしょうか。確かに金利上昇に繋がれば公益株には重しになるのかもしれません。

 

公益株といえば、DUK、SO、NEE、D等が有名です。

私はD(ドミニオン)を所持しています。他も検討しましたが、配当率がそこそこで

かつ株価の上下もきつくない(面白くないとも言えます)のを選んだ記憶があります。

配当率が良いという事ならSOやDUKに軍配が上がります。

 

ドミニオンは事業を始めたヴァージニア、ノースカロライナオハイオ、ウエスバージニアを中心として14州で事業展開しています。その事業内容は、電力、天然ガスなどエネルギーの生産と輸送です。安定の公益株ということになります。

 

そんなドミニオンもこの2日で4%ほど下落しました。

f:id:sousky1830:20171220063230j:plain

出来高で見てもここ数日は動いてるみたいですね。

f:id:sousky1830:20171220063350j:plain

とはいっても過去10年で言えばまだ高値だったりします。上がったら下がるを繰り返してますが、この地道な右肩上がりに好感を覚えます。

そんなドミニオンは今年計10%の増配を行いました。また2020年まで10%の増配を予定しています。

f:id:sousky1830:20171220000711j:plain

 3年以上10%維持というのはとても良い数字です。もちろん予定なので

どうなるかはわかりませんが、公益は比較的安定的なので期待したいです。

rafuri.hatenablog.com

増配率はダウ30と比較しても遜色ありません。米税制改革法案が週内にも可決するとの期待が買いにつながっている米国株ですが、利益確定や不人気となり公益セクターが売られていくなら、私はどこかで拾いたいです。

ドミニオンは以前76ドル代で購入しました。今回は79ドルを切るようなら購入を検討します。来年の配当月前の2月までを目安に吟味していきます。

 

 

まとめ

公益セクターが税制改革の影響が低いと下落傾向

公益事業は安定的で配当率も良好

ドミニオンは2020年まで10%増配予定

ドミニオン配当月 3 6 9 12

配当利回り(税引き前)3.7%

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""