ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

ハイテク株を買ってみる?

ハイテク株の買い値を考える。そんな話

f:id:sousky1830:20171206114626p:plain

 ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は3日続落し、0.2%安で終わりました。

AMZN、FB、GOOGL(Alphabet)など自家総額が大きい主力は買いが先行し、午後は買いの勢いが鈍りました。

 業種別S&P500種株価指数では全11種のうち、「IT」以外の10種が下落しました。

そんな中、MCD+1.37%で終えました。どうやら米国で割安感のある新メニューの発表があったからです。また証券会社が投資判断を引き上げて上場来高値を付けました。

 

さて、利益確定が続くハイテク株ですが、どこまで下がれば私の中で買いか調べてみました。 

対象銘柄は以下の通りです。

AMZN、FB、GOOGL(Alphabet)、NVDA、V、MSFT

 

いずれも2017年米国市場を牽引してきた銘柄です。

グロース株(無配じゃないのも入れてるけど)をポートフォリオに加える場合一度は考えるんじゃないでしょうか。私はインカムゲインを重視していますが、キャピタルゲイン目的で5%前後なら入れてもいいんじゃない?と何度か購入を考えました。しかし、高値だったので購入せず今に至ります。

 

グロース株には配当というインカムゲインのブレーキがないため、

リスクを低くするためにインカムゲイン目的より購入価格が重要と考えています。

いつ始まるかわからない配当を待つのは怖いです。

 

ただやはりここ5年間のトータルリターン見ると本当にすごいですね。参考のためにS&P500(VOO)を加えました。配当金は再投資したものとします。

f:id:sousky1830:20171206094737j:plain

「%じゃ解りにくいな。株価で見てみよう」が下記になります。

FANGすごっ!ってなりました(NFLXはみてません)

f:id:sousky1830:20171206094751j:plain 

NVDAを5年前に10万円購入していたら180万ですか。そんな先見の明はありませんので、2017年12月~来年にかけてリスクを低く購入するならを考えます。

 

NVDA 現在値 187.74$

150$以下

移動平均線から、かなり解離している状態。MACDも1年チャートでマイナスに入りました。その他指数もマイナス気味。2018年中に半値戻しに近い150$付近になれば投資対象とします。

 

FB 現在値 172,83$

160$以下

投資対象ではありません。短期でみれば割安に見えますが、長期で見るとやっぱりちょっと高い。以前165$前後の時に購入を考えましたが断念しました。なかなか落ちてこないですが、チェックだけしときます。

 

AMZN 現在値 1141.57$

1050$以下

投資対象ではありません。1050$付近でもみ合うんじゃないでしょうか。本当は1000$以下が良いですが、業績も加味すると特別な何かがなければ、そこまで落ちないと見ています。

 

MSFT 現在値 81.59$

75$以下

投資対象。良好な決算などで上昇し購入出来ていません。75~77$で考えています。15年連続増配銘柄。来年中どこかで購入したい。

 

V 現在値 108.58$

100$以下

以前投資対象で考えていました。短期で見れば割安。長期的に持てば今の値段でも割安でしょうか。でもやっぱり100$以下が安心ですね。

 

GOOGL 現在値 1019.60$

940$以下

投資対象ではありません。業績は文句ない。ただチャートが若干気に入りません。

900~950$で、もみ合いもありそうだと感じました。

 

 

以上、自分用にまとめてみました。法人税の行方も気になりますね。

皆様はいつグロース株を購入しますか?

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""