ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2018年3月末の資産推移

定例の資産推移の確認。そんな話。

f:id:sousky1830:20180304192237j:plain

 

 6日の米株式相場は大幅反落。貿易に関し中国を新たにけん制するトランプ大統領の発言が金融市場に動揺を与え、S&P500種株価指数は一時、2月上旬以来最大の下げとなった。米国債は株安を背景に反発しました。

 

  S&P500種株価指数は2%余り下げ、ダウ工業株30種平均は全構成銘柄が下落しました。トランプ大統領が中国からの輸入品1000億ドルを対象とした追加関税を検討するよう指示し、中国からの激しい反発を招いた。ホワイトハウスの当局者が大統領発言の火消しに努めたが市場は落ち着かず、ボラティリティー指数(VIX)は21を超えた。ムニューシン米財務長官が、米中の関税措置が全面的な貿易戦争につながる「リスクがある程度存在する」と述べたことも、市場の懸念を強めました。

bloombergより)

2018年3月分資産推移


私は月始め1週目末に前月と比較し推移を見ています。

それがこちら ドル表記になります。 

 

f:id:sousky1830:20180408201636j:plain

 追加投資は継続しているので、評価額は微増です。

しかし含み損益前月比で約1%減少になりました。

米国株投資を開始して1年が経過しました。

なんとかマイナスになっていないとう状況です。

しかし、市場の懸念は強くマイナスに入ると考えています。

それでも、ETFは定期購入していきます。

 

購入歴

3月中 VYM NISA

     LOW 特定口座

 

購入理由

 

VYMは定期購入。

NISA枠は残30万前後ですが、月5~6万ずつ購入予定。

 

LOWは、米国株式・ETF定期買付&カストックキャンペーンがあったため。

ETFはNISA枠で手数料が無料なので、個別株の購入を検討した結果。

今回はLOWだったが、今年中にHDも検討中。

雑談

3月の配当金収入の集計が終了しました。

3.6.9.12月の比率が高く、満遍なくしたいという気持ちがあります。

HDV、IYRの配当月が想定していた月とずれがありました。

1.4.7.10月を増加させたいと考えています。

しかし、現状保有株の追加投資は比率的にバランスが崩れるため考えていません。(CSCO、PEPなど)

毎月配当(DIAやPFF)や以前購入できなかったITWやKOの購入を検討中ですが、どうなんでしょうね。

ITWは140ドルを割ればやや割安感があります。

4月の予定

ETF以外は傍観予定。

更なる暴落(10%以上)がきたらまた考えます。

5月か6月に追加投資したいと考えいてます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

良ければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""