ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

HDVって優良ETFなの?

HDVを購入し最近気が付いた話。

f:id:sousky1830:20171129234822p:plain

今年のNISA枠でETF購入を考えた時に色々候補がありました。

有名どころでいえば

VTI・VOO・IVV・HDV・VYM

 

 配当重視で考えた私はとりあえず候補を2つに絞りました。

 

この時、比較していた内容は【銘柄数】【経費率】【利回り】【保有セクター比率】等です。

 

HDV 2017年11月

米国の高配当株式で構成されたETF

構成銘柄   75

経費率   0.08%

配当利回り  3,27%

保有比率順 生活必需品・エネルギー・電気通信

 

・VYM  2017年9月

米国の高配当株式で構成されたETF

構成銘柄  400

経費率   0.08%

配当利回り  2.92%

保有比率順 テクノロジー・金融・ヘルスケア

 

 

違いは構成銘柄なんでしょうね。

VYMは大企業、金融、消費が多くやや不況時に弱いイメージです。

 

HDVはXOMを筆頭にエネルギーが多い

JNJが構成銘柄から外れたのでヘルスケアが縮小。

AT&T VZが上位に来たので電気通信が躍進しています。

 

 

f:id:sousky1830:20171129214611j:plain

 赤がVYM 青がHDV

HDVは2015年の原油安の影響で遅れを取りました。

ここ数カ月は原油価格が下値を固める動きにあり、WTI原油先物価格では、42~54ドルのボックス相場圏を超え1バレル=57ドル前後です。ハリケーンのために稼働停止による原油在庫の影響があります。エネルギー株は上昇傾向であり最近はHDVも頑張っています。

 

 VYM・HDVの違いは

今後のエネルギーをどう見るかによりますが、逆張り好きにはHDVに軍配が上がりました。そんなわけでHDVを購入したのです。

 

配当率が少し高いからそっちにしよ!

くらいの軽い気持ちで選んだのが本当ですけどね。

 

HDV保有銘柄比率は

XOM T VZ CVX PFE WFC CSCO PG

INTC KO PM IBM ABBV MO PEP・・・

と順になっています。

太字は個別に購入している株です。

 

あれ?すごくかぶっている。

 

気が付いたのは二カ月程前です。

結果、極論ですがHDVだけ買う。または個別銘柄だけで買えば良いと考えました。

そのため保有比率の関係で来年はHDVは購入しない方向です。

VYMを購入視野に入れています。

買うタイミングは定期購入予定。

 

またVYMの保有銘柄比率1位MSFTをどこかで購入したいと検討中です。

ただし現在は高値のため手を出せません。ご縁があったらでしょうか。

f:id:sousky1830:20171129225051j:plain



 

 現在ETFを選考する際は保有比率 (セクターだけでなく銘柄)

しっかり確認する事にしています。

ETFが違っても、かぶっている銘柄って多いですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""