ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

給料計算をしていたら、未払いがありました

先月の給料のお話

f:id:sousky1830:20180612000918p:plain

 

定期的にVYMを購入していますが、先月投資しなかった理由がこれです。

「給料に未払いがあったため、手取りが少なかった」

まさかなぁと考えましたが、当直代が支払われていませんでした。

来月、まとめて支給されるので問題ありませんが、驚きました。

 

どのように気がついたのか。

1.家計管理の仕方

2.なぜ起こったのか?

3.まとめ

 

家計管理の仕方

1.予想手取りを計算する

手取りの内訳は簡単です。

基本給等変化のない額面、残業代、副業代(当直代)を計算します。

そこから保険料等を差し引き、手取りを15日以降(締め日)に計算します。

 2.使い道をざっくり決める

あくまでざっくりです。使い込んでしまった場合は原因を突き止めますが、

残額が多い場合は気にしていません。

飲み会に参加した時などは自分のクレジットカードで支払う為、翌月に影響してきます。

 

生活費として約10万円(家賃等込み)

株式投資12~14万円(iDeCo込み)個別株やETFの投資額に影響してきます。

残額は貯金にまわす。

 

3.マネーフォワードで確認する

給料日(25日)に実際の給与を確認します。

給与は副業があるので、二か所からです。

(副業といっても業務命令なので問題ありません)

 合計を予想手取りと比較して解離がないか確認しています。

 

 

先月も普段通り確認作業をしていました。

マネーフォワードの管理で、すぐ異変に気が付けて良かったです。

振り込みが一か所しかありませんでした。

月に3回ほど当直していますが、あれ?先月は行かなかったかな?

とまず疑問が湧きました。

週末だったので週明けには支給される?私だけ未払い?と色々な事を考えました。

 

回数の確認→3回行ってました。

私だけの未払い→他の方は支給されていました。

翌週に確認→やっぱり未払いでした。

 

貯金はありますが、一月の給料から投資額を決めています。

JNJ株を追加購入したので、VYM定期購入の予定は変更しました。

 

 なぜ起こったのか?

勤務先(当直先)に確認した所、

「私の勤務表の回収が忘れられていた」ことが解りました。

締め日が当直だった事や、一番最後に私の用紙があることが原因でした。

だからといって、忘れて気付かないというのはどうなんでしょうか?

謝罪され、来月まとめて支給されるという話になりました。

今後、同じ事が起きないことを願います。

 

まとめ

 家計管理は余力を残しておく。(些細な理由で未払いは発生する)

家計管理、マネーフォーワードの通知ですぐ未払いに気が付けました。

まさか、自分が!?ということは起こる事もある。

 

この反動で来月購入し過ぎないように気を付けます!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""