ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

転職後、初ボーナスの使い道は?8割を投資へ

転職後、初ボーナスが出たよ そんな話

 

f:id:sousky1830:20180210001950p:plain

転職して9か月が経ちました。

冬のボーナスは転職したばっかりだったので、ありませんでした。

今回、満額ではありませんが、夏のボーナスを頂く事が出来ました。

寸志程度かなと考えていましたが、想像していた以上に頂けたので良かったです。

 

使い道は8割を投資へ

その内訳はこちらです。 

5%以下 

お正月に渡すお年玉の積立

 

冬のボーナスからでいいじゃないか!って話なんですが

それはまた別の予定に積立します。

 

15%

食費としてイオン銀行へ入金 

普段、イオンやコンビニでワオンカードを利用しています。

イオン銀行に入金しておきました。

 

80%

投資に使います。

6月の給料は増加するのでそれと合算しての投資金額となります。

給料計算をしていたら、未払いがありました - ラフリのちゃっかり米国株投資

 

 投資先はこちら

 

MSFT   購入済み

WBK  指値待ち

 

MSFT

以前から購入したいなぁと考えていました。

所有しているVYMに約7%含まれていますが購入に至りました。

 

2018年度3Q決算は良好

全ての事業で増収でした。その中でもクラウドサービスが良好でした。

クラウドサービスが業界2位である。

1位は小売り大手のアマゾンで34%

2位はMSFTで14% 

 アジュール(MSFTのクラウドサービス)の売上高は93%増加していました。

 

14年連続増配銘柄

2017年の増配率は7.69%

過去3年の増配率は12.66%

2018年の増配発表は9月頃でしょうか?

 

 不安な点

 割安なのか?と聞かれればハイテクセクターは割高かなと考えています。

AI事業に期待もありますが、まだまだ解りません。

暴落の恐れもありますが、ホールドし続けたいです。

 

 

 WBK(ウエストパック銀行)

指値に引っかかれば、購入したいと考えています。

MSFTの配当率が低いので、高配当の銘柄も購入したいという事で選んでいます。

 

配当利回り6.8%程度

 

決算がわるかった訳ではないので、現在の株価(20ドル前後)は割安だと考えます。

チャート的にも20ドルが一つの区切りになります。

f:id:sousky1830:20180620203529j:plain

 

しかし、リーマンショック時には、28ドル→9ドルまで下落しました。

オーストラリアの人口は増加傾向ですが、中国との景気と密接な関係があります。

レンジを見ても、インカムゲインのみになりそうです。

指値でじっくり待ちたいです。

 

 

 余談

売上や、仕事内容の評価によってボーナスの額は変わります。

病院にいた時のように、毎回定額にはならないようです。

ただ「満額ではないので、少ないよ」と言われて渡された額は

病院にいた時と同額程度でした。

喜びましたが、過去を思うと少し悲しくなりました。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

 良ければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""