ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2018年7月末の資産推移

 まったりしすぎた定例の資産推移の確認。そんな話。

 

f:id:sousky1830:20180708214800j:plain

 

2018年7月分資産推移

私は月始め1週目末に前月と比較し推移を見ています。

それがこちら ドル表記になります。 

f:id:sousky1830:20180812232636j:plain

 8月5日時点なので、もちろん10日の下落は反映させていません。

現在は更に1%前後下落しています。

トランプ大統領がトルコから輸入する鉄鋼及びアルミニウムへの関税額を2倍に引き上げたことにより、トルコ・リラが急落し、相場も軟調となりました。

先物も下落してるので、まだ下落していくんでしょう。

円が買われ、ドルも買われる展開になるのなら、少しドル転しようかな。

 

購入歴

7月中   VYM      NISA

 

購入理由

VYM

定期購入

NISA枠も残額10万円を切りました。

NISA枠が終われば現金多めで管理していきたいと考えています。 

雑談

 MSFTがVYMから除外されたのが残念です。

MSFTは個別でも所有しているので、折を見て追加投資を検討します。

 

大阪で行われた、たぱぞうさんの米国株セミナーに行きました。

(2週間ほど前ですが・・・)

とても聴きやすいセミナーでした。

スライドに頼らない自分の言葉で話されているという印象を持ちました。

印象に残った場面は、注目銘柄のスライドで参加者の大半が写真を取り出した所(笑)

(※写真撮影OK)

セミナー後に、最後尾列から

『VTIか。考えた事もなかったな。』と聞こえた事です。

最後尾なのでセミナー運営者かもしれません。

そして、自分もまだまだ知らない事ばかりだなと認識しました。

知ろうとしなければ、メリット・デメリットも解りません。

今度も情報収集をしっかりしていきたいと考えています。また同様のセミナー等があれば参加したいです。

 

8月の予定

 ふるさと納税を終えました。

これで今年は勉強会費以外は、でかい出費は無さそうです。

まったり市場と付き合っていきます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""