ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

2018年6月末の資産推移

定例の資産推移の確認。そんな話。

 

f:id:sousky1830:20180708214800j:plain

 

2018年6月分資産推移

私は月始め1週目末に前月と比較し推移を見ています。

それがこちら ドル表記になります。 

f:id:sousky1830:20180708215658j:plain

 ボーナスからの追加投資とMKC.D.PEP等が回復傾向にあり、久々の含み益幅です。

7月6日、米雇用統計が好調だったことで堅調な地合いを維持しました。

しかし、上院・下院議員を選ぶ11月の中間選挙を控えて米中貿易の問題はまだまだ続きそうです。

今回、年500億ドル相当の中国製品に追加関税を発動し、対抗して中国もすぐ同じ規模の米国産品に報復関税を実施しました。

 

追加関税もチラつかせているので妥協点は難しそうです。

購入歴

6月中 MSFT 特定口座

             T           特定口座

            VYM      NISA

 

購入理由

T

購入予定ではなかったのですが、配当率も6%超えなので追加投資してみました。

タイムワーナーの買収が今後どう影響していくのか。

31ドルのサポートラインは割らなかったので、今後に注目です。

(WBKが指値に刺さらなかったので、その変わりです)

 

VYM

定期購入

9月または10月までに残り20万円分投資予定

端数はPFFを購入予定です。

 

 

雑談

先日、ソーシャルレンディング大手の「maneo」が自然エネルギー関連事業への投資資金を募集。実際は融資先企業の増資など説明と異なる目的に流用されていました。

約130億円募集の内の10億円みたいですね。(年11~14%利回り)

管理態勢が不十分で、不正な流用を見過ごす結果となりました。このため監視委は金融商品取引法に基づいて金融庁に処分勧告をしました。

 

ソーシャルレンディングを少し考えていた身としては怖い話です。

今後も情報を集めたいと思います。

 

 

7月の予定

 

ちょっとマイナスな気分になるイベントが起こってしまいました。

来月までには解決したいです。

投資額にも影響してきそうです。ですがVYMは定期購入をするつもりです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""