ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

注目中の個別株について

HDVとIYRを少し買い増した+個別株について そんな話

 

米国10年債利回りは2.91に上昇し、為替は106円台に突入と予断を許さない状態ですが、HDVとIYRの買い増しを行いました。

 

今年はNISA枠でETFを購入予定でした。

残り50万ほど枠がありますが、ETF(VYM、HDV、IYR)を購入します。

SBIでのNISA枠のETF購入は手数料がかからないので購入しやすいです。

全部使い切ってもETFポートフォリオの20%もいきません。

個別株の割合がどうしても多くなってしまいます。

自分の購入タイミングでETFに勝るとは思いません。

でも、やはり個別株の追加投資を考えてしまいます。

 

今注目している個別株はJNJ、MCD、AT&T、BTI、PEPです。

【JNJ】

f:id:sousky1830:20180215220058j:plain

 

2月5日の120ドル前後で反発していますが、もう一度くらいは下落すかるなぁと監視しています。決算が悪かったわけではないので難しいですが、110ドルまで下落すれば購入しやすいです。

 

【MCD】

f:id:sousky1830:20180215221350j:plain

去年の3月に購入してから、上昇についていけませんでした。

このような押し目のタイミングでなけらば、追加投資が難しいので注目中です。

決して配当利回りが良いというわけではありませんが、ポートフォリオの割合いと相談中です。配当金権利落ち日(2/28)以降のタイミングで低下していたら検討します。

【AT&T】

f:id:sousky1830:20180215222412j:plain

2月10日に35ドルを割りそうで割りませんでした。

配当金(2.5.8.11)月を増加させたいという理由で注目しています。

VZの比率が大きいのでAT&Tに分散させたいです。

34ドルまで下落すれば追加投資を検討します。

 

【BTI】

f:id:sousky1830:20180215225135j:plain

 

以前に衝動買いをしたBTIです。

解ってはいるんですが、衝動買いはダメですね。

幸か不幸か良い感じに下落しています。もう一段階下落すれば、

AT&Tと同じ理由で購入したいです。

【PEP】

f:id:sousky1830:20180215225723j:plain

健康志向が上手く機能していないのか冴えない決算になっています。

もう少し下落するかもしれません。

配当権利落ち日(3/1)も近いので注目中です。

100ドルに近づけば約5年ぶりに配当利回り3%超えるので追加投資を検討します。 

【番外編 CSCO】

f:id:sousky1830:20180215234648j:plain

f:id:sousky1830:20180215231558j:plain

良好な決算・増配(0.29ドル→0.33ドル)自社買いの増加の発表と

約17年ぶりの高値を更新しています。

下落(2月5日)する数日前、どこかの記事で「38ドルをわるなら絶対購入した方が良い」と読んだ記憶があります。

下落時は38ドル前後だったので、そこで拾った方々には良い結果になるかもしれません。

このまま上昇すると私のポートフォリオの割合の1位になるかもしれません。

上昇し過ぎる株価は下落が怖いなぁと傍観しています。

 

皆様の注目株は何でしょうか?

私は優柔不断で色々考えています。という話でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

良ければクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""