ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

MKCが下落。でも安値じゃありません。

MKCの株価が下落したけども。そんな話

 

f:id:sousky1830:20180121183343p:plain

MKC(McCormick&Company)は、小売業者、食品メーカーおよび食品サービス事業を含む食品業界に、スパイス、調味料ミックス、調味料や香辛料製品の製造、マーケティングおよび販売をしています。

先日、MKCの株価が下落しました。99.19-3.72 (-3.61%)

これはドイツのアナリストが評価を103ドルから98ドルへダウングレードした事が関係していると考えます。

その他のアナリストの情報を見ると2017年10月時点で100ドル~115ドルの範囲が多いのかなと見ました。

割安ではないけど高値でもない

私は2017年、7月半ばにMKCを購入しました。

これは買収のニュースが出て、株価が-5.22%となった時でした。

MKCは英日用品のレキットベンキーザーから食品事業を42億ドル(約4700億円)で買収すると発表した。米国やカナダで人気の「フレンチズ・マスタード」や、辛いソース「フランクス・レッドホット」といった有名ブランドを獲得することで北米市場での販売力を強化する。 

私は株価を購入後、このニュースを知ったんですけどね

今回の99ドルはその時と比較すれば少し下がったかな?程度で割安ではありません。

 

チャート

f:id:sousky1830:20180121174700j:plain

MKCは本当に綺麗なチャートを形成しています。

10年チャートでみると75日移動平均線を割る事がほぼありません。

ここ1~2年は停滞ぎみの株価です。少し50日移動平均線との間が広がり過ぎてるのが気になります。それでも移動平均線上です。

2017年7月の株価と同様に91ドル付近まで下落すれば割安なので追加投資するかもしれません。しかし、今回の99ドルはあくまで移動平均線上まで落ちてきただけです。

MACDのサイクル的には2年前後で変化しています。そろそろ株価が上昇または下落することもあるかなと考えています。

 

MKCは連続増配31年の配当貴族です。配当利回りは2%前後と高くありませんが

長期投資先としてはとても優秀です。

増配率は良好。ここ10年で約2倍です。(2008年0.22ドル→2018年0.52ドル)

配当性向は50%以下。まだまだ余裕があります。

売上はここ10年右肩上がりです。 

まとめ

MKCは長期投資先として優秀。

2018年1月現在の株価は安値ではないが、2018年中には株価が変動する可能性がある。

 

次の買い場を探りながら、バイ&ホールド見守りたいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""