ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

BNDの購入を見送ります

雑談を交えて債券について考える、そんな話。

f:id:sousky1830:20180120001610p:plain

 

皆様は、どのように買値を決めますか?

 

例えば、良いニュースが出たから株価が上昇している。購入しよう!

悪いニュースが出たから株価が下落している。早いうちに損切りしよう!

いやいや、強い握力【株を保有し続ける力(意思)】で持ち続よう。色々あります。

 

人間は心理的に含み益状態の時は握力は弱く、含み損を抱えている時は握力が強い傾向があります。つまり、利益が出ている時はちょっとしたことで売りたくなり(利益確定)、逆に含み損が生じているときは売る決断が中々できない人が多いのです。

 

そして株価が下落しているから追加投資をしよう!は更に難しいですね。

 

売る判断というのは本当に難しいと考えます。

私が過去に短期売買で日本株をしていた頃の話です。株価600円で購入しました。

数日後、450円まで下落しました。怖くなった私は直ぐに売りました。

しかし、その株は数週間後、3000円を超えたのです。

たらればをいえば、もし、あの時売らずに持っていれば利益はいくらだったのか。

似たような事例を何度か経験し、売買は難しいと実感しました。

 

そして現在、米国株は売らないぞ。長期投資で上昇を信じているからバイ&ホールドだ。と考えているわけです。ところで債券はどうなんだ?と思案中です。

 

私は購入する際、チャートをみて購入したい株価を決めます。

あくまでチャート主体であり、割安と感じる値段まで下落すれば購入します。

下落しても上昇を信じる株を購入するわけです。

1~2か月に一回見直して目標株価を決めます。

最近の株価は上昇傾向だったので、乖離が大きかったです。

 

BNDは割安なのか?

BND(バンガード・米国トータル債券市場ETFも同様に目標価格を決めていました。

ちなみに、80.80ドルです。現在の価格を考えれば投資対象になります。

しかし、なぜ株価が軟化しているのかって金利の上昇を見越してるんですよね?

間違っていたらすいません。

f:id:sousky1830:20180119234812j:plain

(米国10年債利回りチャート)

一般的に金利の上昇で、債券価格は下落します。

2018年まだ金利上昇が示唆されています。つまり、まだ下落するのではないか。

株と違い債券は値幅が小さい。それが強みともいえます。BNDの10年チャートでみても20%前後しか株価は変化していません。

まとめ

金利の上昇→債券価格下落≒BND下落

債券は値幅が小さい≒高値で購入すれば利益が小さい。

(もちろん配当金はあるので長期では大丈夫だと考えている)

米国株の購入価格の決定方法と債券(BND)は別にする必要がある。

 

一行でいえば、購入価格が定まりません!とりあえず様子見します!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""