ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

高値かもしれないが、IBMを購入してみた

IBMを少し購入した そんな話。 

f:id:sousky1830:20180113005937j:plain

2018年1月、アナリストが投資判断を引き上げました。またワトソンやブロックチェーン、特許取得数と最近は話題に欠けないです。

 

配当利回り  3.67%(税引き前)

連続増配   22年

 

購入した理由

勢い50:チャート50で購入しました。

安値ではないので良くないかもしれません。

前回、私は初めてIBMを購入した時に失敗しています。

同じ道を辿るのか。それはわかりません。でも購入したかったんです。

 

前回の失敗 チャート

f:id:sousky1830:20180112235238j:plain

2017年4月、決算発表前に購入しました。発表後に少しナンピン(買い増し)をしました。

そして、バフェット氏がIBMを売却したというニュースが流れそのまま軟調な成績となってしまいました。

バイ&ホールドのスタンスを貫いた私は2018年1月現在ほぼマイナスはない所まで株価は回復していきました。

結果、配当金の収入を加味すればマイナスにはなってないので良しとしています。

 

今回も決算前です。別に狙ったわけではありません。 

購入条件として当てはまった時期が今だったのです。

今回のチャート

f:id:sousky1830:20180113000627j:plain

 

10年チャートをみた時にMACDにプラスが出始めました。

また移動平均線の50日をまたぐ陽線を付けています。

過去の長期チャートではMACDにプラスがでた後は比較的良好な結果を得ています。

RSIやスローストキャスティクスをみても、まだ上昇の余地は残ってるかなと感じました。

IBMの過去のPER等をみると今は高値なんですよね。実際昨年は140ドル台まで下落しました。

しかし私は投資の判断にMACDを重視しています。なので購入しちゃいました。

後悔はしていません。

 

好き勝手に予想するチャート

①このまま良好な株価の上昇がみられる。175ドル前後でもみ合い、そのまま200ドルを目指す。

②徐々に株価は上昇する。175ドル前後でもみ合い、その後155ドル前後まで下落。

③決算が悲惨な結果となり急落。再び140ドルを目指す。

 

2018年、後半には株価は低迷も考えらるので、私は②を一番に予想しています。

下落してもバイ&ホールドなんで別に良いんです。

 今回の購入で私のポートフォリオの約9%まで上昇しました。

一位 VZ 10.9% 二位 IBM 9% 三位 CSCO 8.8%

分散はしていますが、上位陣が崩れると痛いでしょう。頑張ってもらいたいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""