ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

初めてnanacoで住民税払ってみた

 住民税をコンビニで払ってみた。そんな話

f:id:sousky1830:20180107221514p:plain

住民税は、前の年の所得をもとに、市町村役場で税金の金額を計算します。

そして年に一回、5月頃会社宛てに金額を通知します。会社では、役所から送られてくる住民税の金額(住民税決定通知)を6月からの一年間のサイクルで、毎月の給料から控除(天引き)します。 

 

普通徴収は、どこの市町村も同じで、年4回に分けて、住民税を納めます。

普通徴収の納期限
1期 6月末日
2期 8月末日
3期 10月末日
4期 翌年1月末日 

私は平成29年9月末に退職、10月に転職しました。
そんな私にも10月末4期分の住民税支払いの納付書が届きました。

当時、私は10万円以上の支払いに多少驚きながらも放置していました。

しかし支払期日が1カ月を切り、この度支払いを終えました。

これで今年の6月まで心置きなく、少し給料が高い気分を味わう事が出来ます。

住民税が引かれていないだけですけどね

 

年末調整は転職先で行ったため、次回からは特別徴収(天引き)されるでしょう。

 

nanacoで支払う事でちょっとだけ得をする

有名な話ですね。支払いはセブンイレブンで行いました。

nanacoに約10万円分チャージし、半端は現金で支払いました。

クレジットチャージ代1%つまり約1000円得出来ました。

 

注意点

 

nanacoのチャージはクレジットカードで

用意したのはYahoo クレジットカード(JCB)チャージ額+1%

 

私は普段、amazon楽天、yahoo等の通販サイトを使用しています。

yahooクレジットカードは、入会したら〇〇〇ポイント!というキャンペーンをしていますよね。それにつられて過去に作成しました。楽天クレジットカードも所持していますが、違うブランドにしようとJCBにしていました。

つまり、たまたま利用できるカードを所持していました。

 

2018年1月現在、代表的なカードはリクルートカード・セゾンカード・yahooカード(JCB)の3つです。

2017年11月迄は楽天カードJCB)も可能でした。

クレジットカードを事前に所持していれば、後はさほど面倒な事はありません。

 

nanacoカード1枚の支払いは10万迄。一回のチャージ限度額は2万9千円。

nanacoカード1枚の支払い限度は10万迄です。

nanacoカード内5万迄※センター預かり5万円迄)

複数枚で支払う方法や、そもそも分割して支払えば対処可能です。

また1日のチャージは3回迄です。

nanacoにチャージするのは、一回あたり限度額が2万9千円。

つまり10万円以上の場合、1日ではチャージ出来ません(2万9千円×3=8万7千円)

これは簡単、2日以上に分ければ解決です。

 

※センター預かり・・・お店のレジやセブン銀行ATMで「残高確認」または「現金でチャージ」をすることで使えるお金

 

私は数万の残高がありました。なので1日(3回以内)でチャージは完了しました。

カード内に約5万円センター預かり5万円を確認。コンビ二に向かいました。

 

③ちょっとベテランの店員さんを探す。

これは完全に蛇足かもしれませんが、私は気を付けました。

この手の話で見かけるのは店員さんの手際が悪い場合があるというものです。

もし手際が悪く、対応が遅くなれば他にお客さんがいた場合迷惑になるかな?そんな事を考えていました。

私は普段通っているセブンイレブンに行き店員さんを観察しました。

新人さんは対応や顔で解ります。そして周りのお客さんが少ない事を確認し、レジが二台稼働している事を確認し、いざ納付書を出したのです。

 

無駄にめっちゃ気にしてますね。出す前が一番緊張?していました。笑

 

「この支払いをnanacoでしたいんですが?」

店員さん「解りました。ではカードをかざしてください。」

「残高確認してもらえば約10万円あるのでポイントも使ってください。半端は現金で支払います。」

店員さん「解りました。ではもう少しかざしといて下さい。」

 

半端の現金分を支払う。受付明細をもらって終了。

想定していたよりとてもスムーズで簡単でした。

良い経験でした。次はもっと気軽に行けるかな。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""