ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

メリークリスマスだからドル転

メリークリスマスでしたね。いや今年最後の給料日でしたね。そんな話

f:id:sousky1830:20171226001732p:plain

 メリークリスマスだったという事でいつもより+100円程夜ごはんを買いました。

残業もあったのでそれくらいは許容範囲かなと思います。

そして自分用のプレゼントとして証券に数万入金しました。ドル転の準備とも言います。

 

ドル円

(reuters.comより)

2017年ドル円相場は年間を通じても107.32円から118.60円の9.6%のレンジ内での動きとなりました。年間のレンジが10%を切ったのは1980年以降では過去に3回しかないそうです。

 

為替市場は日本が銀行休業日となる12月31日も、1月2日、3日も通常通り動くことになる。ほぼ日本だけが営業している12月25日はドル円相場もほとんど変動しないが、日本が完全にお正月気分に浸っている1月2日は比較的大きく値動きする。

 

2017年は日本が銀行休業日となる12月31日が日曜日であることは幸いするが、2018年に入って、1月2日、3日は火曜日、水曜日なので、この辺りで大きな変動が起こる可能性には注意が必要

 

クリスマス休暇明けから正月三が日までのドル円相場の動きは大きい。例えば、2016年末から2017年初は、クリスマスから12月28日までの3日間は80銭程度のレンジ内で推移していたが、29日、30日の2日間で1円以上下落した後、年明けの1月2日、3日で2円程度反発した。

 

税制改革法

トランプ、税制改革法とつなぎ予算案に署名 1.5兆ドルの減税実現へ

今後10年間に財政赤字1兆5000億ドル(約169兆5000億円)弱増大させる。

 

減税→米国経済に成長をもたらす→大丈夫?

減税→利上げ→経済赤字→・・・?

減税→国債増加→金利上昇→ドル円上昇

       →国債紙切れ→ドル円共倒れ

 

まとめ

普通に考えれば金利上昇からのドル円上昇が2018年は起こりそうですが、まぁ先なんて解りませんよね。とりあえず1月中にどこかでドル転か株を購入したいと考えています。

2017年は3回ほどしかドル転しませんでした。2018年は1~2カ月に一回ドル転したほうが良いのかな。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません。また読みに来てください( ^-^)_旦""

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""