ラフリのちゃっかり米国株投資

ラフリのちゃっかり米国株投資

米国株を中心に、初心者がまったり資産運用

米国株を始めて8カ月の推移と今後

f:id:sousky1830:20171202213908j:plain

今年の3月28日に初めてHDV株を購入してから約8カ月が経ちました。

私は月始め1週目末に前月と比較し推移を見ています。

それがこちら ドル表記になります。

f:id:sousky1830:20171202203221j:plain

節操のない米株ポートフォリオはこちら

f:id:sousky1830:20171202203907j:plain

f:id:sousky1830:20171202204349j:plain

ここ数日のNYダウが24000ドルを突破した関係で

先月と比較して4%増になります。

何度か失敗もしましたが、マイナスは7月だけでした。

嬉しい事に徐々に増加していってます。

日本円で5,176,785円になります。

 

その他はイオン株と先月から楽天VTIの積み立てを開始しました。

お金に余裕が出来ればTHEOを開始したいのですが、

口座だけ作ってそのままにしています。

 

買い方と考察

個別銘柄は15~20万を一回として買い増しをしてきました。

配当金は全て再配当に充てています。

来年はここまで投資出来ないので

手数料負けしない程度の額でNISA枠+α程をじっくり選定していきたいです。

  

個別銘柄の割合が9割を超えています。

一銘柄が10%を超えないように意識はしていますが、VZが11%です。

先月のAT&Tの急落時買い増しを悩みましたが、VZの割合が多い事もあり

我慢しました。

 

個別銘柄は20前後までの予定です。

なので後2~3銘柄までにしたいです。

ただ今選定中でBTI MSFT +αが有力です。

その後は所持株の株価を観ながら、買いまし出来ればと思っています。

また生活防衛消費の割合が3割と多めですが、赤色系の割合が7割未満なら良いかな

って感じで見ています。

 

数か月前、ITW(イリノイ ツールワークス)を購入したいと監視していました。

ポートフォリオの緑枠を増加させたかったんです。

結果、指値に1ドル届かずそのまま上昇していきました。

ご縁がなかったと思う事にしています。

 

ETFを買うぞ!と思って始めた米国株ですが気が付けばこの有様です。

 

来年に向けてNISAの活用を思考中ですが、ETFの割合絶対増やします。

もちろん来年はマイナス局面もあると覚悟していますが、

バイ&ホールドの精神でまったり長い目で付き合っていきます。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 つたない文章ですいません また読みに来てください( ^-^)_旦""